のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

C11 メンテ 2-2 (ショート・ホントの原因かも?)

C11(Kato 2002)のメンテ 2-2です。

f:id:hanihiro65:20200416103938j:plain

検証の結果、何となく、モーターが怪しいことが分かりました。

 

「モーターが壊れたんじゃ、しょうがないよな・・・」

諦めの気持ちの中、しっくりしない気持ちもありました。

 

「でも走る時は走るし、そもそも原因は何?」

と直にモーターを回してみます。

f:id:hanihiro65:20200416103943j:plain

得意の「ねり消し」でモーターを固定。

形が自在に変わりますので、いろいろと助けてくれる、

力強い助っ人です。

 

するとどうでしょう、良く回る時もあれば、突然止まってしまう時もあります。

それも回り出す時ではなく、回っている最中にショートします。

何かが障害となって回りにくくなっているのであれば、最初の部分で唸り音などが出てくるはず。

しかし、そんな音は鳴りません。

勢いよく回り出し、途中でショートしてしまうのです。

 

「何でじゃ?」

いろいろといじっているうちに、こんな事故が発生。

f:id:hanihiro65:20200416103948j:plain

モーターを支える台に付いている、集電板が取れました。

これ、付けるのに結構時間かかるんですよねぇ~。

 

何とか付け直し、よくよく考えます。

「もしかしたらっ!!」

施した作業で、思い当たることがありました。

f:id:hanihiro65:20200416105650j:plain

そう、ユニクリーンオイルです。

モーターの軸に何度も注しているので、もしかしたら中に溜まってしまい、それを通してショートしてしまうのではないでしょうか?

 

「そうだ、そうに違いないっ!」

期待を込めて、夜中の3時に吠えるおっさんでした(笑)。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ