のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

M-9 モーターとの闘い 3-3 (超音波洗浄機編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

小田急ロマンスカー VSE (Tomix 92754)。

ショートした「M-9 モーターとの闘い」最終章です。

f:id:hanihiro65:20200426171121j:plain

「よし、やるかっ!」

伸びをするために、勢いよく手を上げた時です。

何かが指先に引っ掛かりました。

 

f:id:hanihiro65:20200426180110j:plain

パンタグラフの先が外れました。

 

「こういうの、止めようぜぇ~」

ただでさえ仕事で疲れているのに、夜中に細かい作業してるんですよ。

なんで、さらに細かいこと、させるんですか?

f:id:hanihiro65:20200426180114j:plain

7分14秒の格闘後、無事、元のさやに納まりました。

「あ~、疲れた。さぁ~、やるか・・・」

 

気分転換に通電加工をしながら、考えていたことがあります。

というよりも、それ以外に道はありません。

これでダメなら「買い替え」です。

 

すがるような気持ちで水を入れ、コンセントを差し込みます。

そう、「超音波洗浄機」です。

f:id:hanihiro65:20200426180118j:plain

水を貼った中に、パーツクリーナーを入れた容器を置きます。

間違っても、モーターをそのまま水の中に入れてはいけません。

 

細かい振動で、汚れが落ちていく性能の機械。

使われるのはメガネなどが多いですが、きっと使えるはず。

すがるような気持ちを込めて、スイッチを入れました。

 

待つこと3分。

遊んでいる時の3分は短いですが、この3分はとても長く感じました。

 

f:id:hanihiro65:20200426180105j:plain

モーターを取り出した後は、こんなに濁っていました。

それだけ、汚れが出たと考えられます。

表面の文字もさらに薄くなっていましたが、それだけではないことを祈りました。

 

恐る恐るレールに乗せ、電気を流します。

「お・・・・」

 

本当にホッとすると、言葉も出ないですね。

疲れに疲れ、写メすることすら、忘れる始末。

時間を見ると、朝、四時半を回っていました。

今日は少し寝坊しそうです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ