のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

2020-04-25から1日間の記事一覧

C11 メンテ (モーター洗浄)

C11(kato)のメンテです。 もう、何度目のメンテでしょう? 前回の記事で、『ショート』してしまう原因がモーターにあるらしいことが分かっています。 最近購入した、「パーツクリーナー」なるものを使ってみましょう。 EF65、157系のM車にて、効果は実証済…

157系 メンテ 3-3 モーターの足?

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 157系のメンテ 3-3 最終章です。 中間ジョイントの謎が解け、モーターもキレイになりました。 後は、元通りに組み直すだけです。 下回りのカバーは、赤丸で囲った部分のツメで留ま…

157系 メンテ 3-2 モーター洗浄

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 157系のメンテ 3-2 です。 今回は、モーターを洗浄してみます。 あるサイトで、モーターをまるごと洗浄している記事を発見しました。 使っているのは、この「パーツクリーナー」で…

157系 メンテ 3-1 中間ジョイント

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。 157系(Kato)です。 先頭車二両と、中間車(T車)しか持っておりませんので、M車は「モハ 180」から乗せ替えたものを使っております。 ところが、そのM車の動きが何ともギクシャク…