のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

M-9 モーターとの闘い 3-1 (パーツクリーナー編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

小田急ロマンスカー VSE (Tomix 92754)です。

2005年が発売年ですので 15年前のモデルですが、Nゲージの世界ではそう古くは感じません。

f:id:hanihiro65:20200426171121j:plain

今回は表題の通り、モーターの話です。

急に動かなくなったかと思ったら、ショートしてしまったのです。

通常の「メンテ」の表題も考えたのですが、このモーターは

私を含め、皆さん苦労しているようですので、「M-9 モーターとの闘い」としました。

 

先ずはボディを外します。

ネジも使わず上から嵌めこんでいるだけなので、左右に爪を入れながら引っ張ると外れます。

f:id:hanihiro65:20200426171125j:plain

M車でもしっかり室内が作られています。

もちろん、モーターは床下。

もっと古いモデルでは、モーター丸出しの場合もあるので、とても感動しました(笑)。

 

左右に付いている8か所のツメと、台車を覆っているツメを外します。

f:id:hanihiro65:20200426171129j:plain

真ん中にあるのが、問題の M-9 モーターです。

フライホイールも付いており、けっして古いモーターとは言えないはず。

 

しかし、すぐにショートしてしまうのです。

長い時間を走らせるわけでもないのに、ちょくちょく起こります。

今現在、動くことすら拒んでいる状況です。

もっと古いモデルでも、こんなことは滅多に起こりません。

f:id:hanihiro65:20200426171133j:plain

「何とか、直したいなぁ・・・」

ネットを参考にしますと、新しいモーターを買い替えたり、後継のモーターに買い替えたりして、対処している方が多いです。

 

f:id:hanihiro65:20200426171136j:plain

「こんなに新しそうなのに、何で動かんの?」

そう心で思いながら、右手を伸ばしました。

そうパーツクリーナーです。

f:id:hanihiro65:20200426171140j:plain

157系、C11で効果は実証済みです。

これで洗えば、このM-9 モーターも同じように動くようにならないでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20200426171113j:plain

半身浴のような量を入れ、ぐるぐるぐる。

エスで拭き、通電してみましたが、うんともすんとも言いません。

「もう少しやってみよう」

クリーナーの量を増やし、数分浸したり、ぐるぐる回したりを繰り返しました。

f:id:hanihiro65:20200426171118j:plain

表面に印字された文字が少し薄くなりましたが、結果は変わりません。

「う~~ん、どうしよう・・・」

どうやら今回は、強敵のようです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ