のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

C11 メンテ 2-1 (ショート・ホントの原因かも?)

再び、C11(Kato  2002)のメンテの話です。

f:id:hanihiro65:20200405163358j:plain

時折りショートは起こすものの、とても快適に走る C11。

ショートを起こしても、パワーパックを何度か入れ直せば、何事もなかったかのように走り出します。

しかしまた、ショートを起こしてしまう・・・。

そんなことが繰り返されています。

 

「う~ん、なんで何だろう?」

どうしても解明したくなりました。

f:id:hanihiro65:20200414172145j:plain

分解の細かい手順は省きます。

何度も分解&組み立てを繰り返してきたので、分解に係る時間も短くなってきました(笑)。

 

しかし、なかなかショートしそうな箇所が見つかりません。

一体どこに原因があるのでしょうか?

f:id:hanihiro65:20200414172159j:plain

 よくよく見てみても、ショートしてそうな箇所は見つかりません。

でも、ショートするんです。

ホント、不思議ですよねぇ~。

 

f:id:hanihiro65:20200414172153j:plain

動輪の中かも? と思い、動輪を外すことも考えました。

しかし、前に分解した際、組み立てるのにとても苦労したことを思いだし、外すのは最終手段とすることにしました。

 

「これでどうだろう?」

試しに、モーターを乗せずに線路に乗せてみました。

f:id:hanihiro65:20200414172142j:plain

 ショートせずに通電しました。

前後に動かしても問題なく、ライトもキレイに点灯します。

となると、モーター周りが怪しいことになりました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ