のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

床の補強

先日、C11のメンテを記しました。

走る、止まるを繰り返しましていますが、対処法が見つかったので、それを行っています(手で前後に動かす)。

 

「そうだ、他の場所で走らせたらどうなんだろう?」

と考え、試しに走らせてみました。

すると何としたことでしょう、ショートしないのですっ!

 

「え? 何で?」

なぜ、違う場所で走らせたら大丈夫だったのでしょう?

いろいろと考えてみた結果、思い当たることがありました。

床材です。

f:id:hanihiro65:20200405161345j:plain

あ~あ、奥に焦点が合っちゃった・・・。

ホント、写真が下手ですねぇ~。

焦点はボケていますが、これがショートしなかった方のレイアウト。

床に敷く、はめ込み式のクッションをメタルラックの大きさに組み合わせ、その下に補強として合板を入れています。

 

f:id:hanihiro65:20200405161351j:plain

こちらがショートする方。

はめ込み式のクッションの下には何もなく、そのままダイレクトにメタルラックに置いています。

合板を入れなかった理由は、板が無くなったのと切るのが面倒くさかったからです(笑)。

こちらのレイアウトは床がしっかりしていないので、車両が通るたびに上下します。

それは、見比べるだけでも分かるほどです。

 

「これのせいで線路が上下してショートするのかなぁ?」

本当の理由は分かりませんが、これが原因の一つの可能性はあります。

仕方なく(笑)、補強することにしました。

f:id:hanihiro65:20200405161356j:plain

薄いペラペラの板(おそらく2.0mmくらい)しか手元になかったので、それを使います。

だって、買いに行くのは面倒なんだもん。

あ、これだからダメなのか(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20200405161342j:plain

取り付け完了の図。

また、ピントずれてるし・・・。

 

これが本当の原因かどうか分かりませんが、今のところ、ショートすることはなくなりました。

f:id:hanihiro65:20200405163358j:plain

旧モデルですが、蒸気機関車は本当に絵になりますね。

そしてとても静かに走ります。

今回のメンテで、モーター軸にしっかり油が回ったのかもしれません。

 

いやぁ、めでたし、めでたしです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ