のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

C11 メンテ 2-2(カプラー交換)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

C11(Kato 2002)のメンテの続きです。

今、そのC11は、時々止まりながらも元気に走っております。

f:id:hanihiro65:20200404112517j:plain

ショートする原因が分かったので、イライラすることも疑問に思うこともなく、車体を前後に動かし対処しております(笑)。

 

「そうだ、もう一つ、気になっていたこともやってしまおう」

そう、このC11には、気になっていたことがもう一つありました。

それはカプラーの交換です。

f:id:hanihiro65:20200404170631j:plain

「アーノルド」⇒「Kato N」 へとは、ずいぶん前に交換しておりました。

 

しかし「ナックル」の方がカッコいい。

そう思っていながらも、長い間放置しておりました。

f:id:hanihiro65:20200404170635j:plain

この車両に合う「ナックルカプラー」はあるのでしょうか?

試しに「EF66 前期形 ナックル」と比べてみましたが、ポケット内に収まる部分が合わなさそうです。

 

「CSナックル」は持っておりません。

なので「かもめナックル」を使うことにしました。

「Kato N」では使わなかった、カプラーバネを使います。

しかし、ここで難題がっ!

f:id:hanihiro65:20200404170638j:plain

ポケットに入れたバネを押さえるため、片手で台車を押さえておくことが出来ず、台車全体がコロコロと動いてしまうのです。

「何とかならんかのう・・・」

と考えたのがこれ。

f:id:hanihiro65:20200404170643j:plain

そう、得意の「ねり消し」です。

この上に押し付けるようにすれば、ビクとも動きません(笑)。

 

コロコロと動いていたのがウソのように、あっという間に装着できましたっ!

f:id:hanihiro65:20200404170647j:plain

わたし、「ねり消しの上でカプラーを付けるプロ」になれるかもしれません(え? そんなプロいない?)。

 

連結してしまえばあまり見えない部分ですが、格段にカッコよくなりました。

f:id:hanihiro65:20200404170627j:plain

 このブログを書いている間も何度かショートしましたが、前後に動かし、また走ることが出来ています。

なんだかんだで、今回のメンテはとても勉強になりました。

 めでたし、めでたし、です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ