のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

オハ50 メンテ(カプラー交換)(Tomix)

オハ50系 (Tomix)のカプラーを交換しました。

f:id:hanihiro65:20190308024508j:plain

左はSHINKYO、残りの二台は「Kato Nカプラー」。

もともと付いていたアーノルドは、ずいぶん前に「Kato Nカプラー」に交換してあります(無加工で取り付け可能)。

 

f:id:hanihiro65:20190308024855j:plain

しかし、転がり抵抗が大きいためか、カーブでよく外れてしまいます。

精神衛生上も良くないので(笑)、もっと外れにくいものに、再度、交換してみようと思います。

 

f:id:hanihiro65:20190308024937j:plain

「Kato 密連型 A」です。

これなら連結強度が高いので、カーブでも外れにくそうです。

早速、取り掛かりましょう。

 

f:id:hanihiro65:20190308025104j:plain

Tomix製のカプラーは、金属で出来たカバーが被せてあります。

昔は無理やり外そうとしてツメをよく折りました。

今回は、そんなこともなく作業を進められました。

少し、成長です(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190308025418j:plain

手持ちの車両は5両。

「懐かしの磐西客レ セット」の4両と追加購入した1両です。

1両は分解しているので、台車だけの参加となりました。

 

せっかくなので、DD51でけん引です。

     ↓  ↓


oha 50 カプラー交換 「Kato N」から「Kato 密連 A」

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ