のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 7820系 メンテ(MA車のM車)(鉄コレ)

鉄コレの「東武 7820系」。

東武沿線だけの限定品だったものです。

 

f:id:hanihiro65:20190130121922j:plain

鉄コレ用の動力ではなく、マイクロエース(以下 MA)のものを無理やりはめ込み、使っています(型が合わないので、片方の窓を外さないとハマりません)。

 

少しモーター音が大きいので、メンテを施すことにしました。

ボディを外していきます。

 

f:id:hanihiro65:20190130122107j:plain

これは、簡単ですよね。

続いてボディマウントのカプラー。

これも、MAのモノです。

 

f:id:hanihiro65:20190130122155j:plain

うん、これも簡単に外れる。

続いて、下まわりのカバーを外します。

「爪」を折らないように気を付けて。

 

f:id:hanihiro65:20190130122308j:plain

はい、外れました。

MAは、台車の固定方法が独特です。

Kato・TomixGM (グリーンマックス)の三社の場合、

台車を爪でひっかけているので、そのまま下に引っ張れば外すことが出来ますが(一部、例外もあります)、MAはここまで外してからでないと、台車を外すことが出来ません。

 

f:id:hanihiro65:20190130122801j:plain

このように台車を取り出すには、その上に乗っているスペーサーを外す必要があります。

あらら、もう埃が付いてますね(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190130123032j:plain

台車のカバーを取り、内部のギアを掃除します。

上に載っているのは、私の三種の神器

一つ、108円も出して買いました(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190130123300j:plain

せっかくなので、台車の清掃だけでなく、モーター部分にも注油しておきました。

軸の根元にチョコっとだけね。

 

f:id:hanihiro65:20190130123713j:plain

メンテは終わったけど、窓はまだ付けられません。

なにせ、合いませんから(笑)

さて、どうしたもんかな?