のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

C11 メンテ 2-1(ショートの原因)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

C11(Kato 2002)です。

新製品も出ていますが、私が持っている車両は旧製品が多く、このC11もその例に漏れません(笑)。

フライホイールどころか、モーターが丸見え。

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新製品と比較するといろいろと古さを感じますが、これだけ見たならとても良くできた車両だと思います。

 

しかしこのC11、実は突然止まることが多いんです。

それもショートしてっ!

止まる度にパワーパックの電源の入れ直し、走らせていました。

 

「何かおかしい・・・。よし、直してみようっ!」

と、ショートの原因を調べることにしました。

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ボディの後ろ部分から外していきます。

少し横に引っ張るようにして隙間を作り、ツメから外します。

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外れました。

 

こうなれば外すのは簡単。

上に持ち上げるようにしながら、前の方を外すだけです。

 

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はい、全てが公けになりました(笑)。

 

次はモーターを外していきましょう。

作業がしやすくなるので、動輪の後ろの車輪を外します。

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動輪の後ろの車輪のこと、「従輪」と呼ぶんですね。

調べて初めて知りました(笑)。

 

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従輪とモーターの間にある部品は、中央にある突起に引っ掛かっていますので、そこを外せばモーターが取り出せます。

 

しかしですねぇ~。

不思議なことにどこにもショートしている個所が見つからないんですよ。

でも通電させるとショートすることは変わらない。

訳の分からないままいろいろと探した結果、やっと原因が分かりました。

どうやらモーター自体に原因があったようなのです。

 

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回ろうとしても回らない。

モーターの保護のために、ショートしていたことが分かりました。

原因が分かれば、それを解決していくだけです。

回らない原因は何でしょうか?

もしかして借金で首が回らなくなった?

いや、それはないでしょう(笑)。

 

ゴミが付着したかもしれませんし、古いグリスが固まってしまったのかもしれません。

軸に注油して、回るようにしてみます。

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反対側も忘れずに注油しましょう。

コレで直るといいなぁ・・・。

 

実際に走らせてみたところ、正直まだ止まる時もあります。

しかし、モーターが少し回るように前後に押してあげると、再び走るようになります。

 

しばらく走らせてあげれば、変わってくるかもしれません。

まずはめでたし、めでたし、です。

 

 

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