のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF66 屋根の部品 発掘(笑)

EF66(Kato/3047)です。

フライホイールなので、そんなに古いモノではないかもしれません。

それでも、5年くらいは経っているかもしれませんね。

f:id:hanihiro65:20200122061118j:plain

いつも通り中古での購入(笑)。

細かい部品は付属しておりませんでした。

 

不思議ですね、Nゲージを始めたての頃は、タダ走らせているだけで楽しかったのに、やれ室内灯だ、やれカプラーだと段々と目に付くところが増えてきました。

装着部品が欠品でも前は気にならなかったのに、今では気になるようにもなってきています。

特に目に付くのが屋根上。

f:id:hanihiro65:20200122061124j:plain

パンタグラフこそ付いていますが、その他の部品用の穴がたくさん残っております。

 

説明書がないと、取り付ける部品はおろか、名称すら分からない私。

ホイッスル? 信号炎管? アンテナ?

もともと電車に詳しくないので、検索して言葉が出てきても、よく分からないのが現状です。

f:id:hanihiro65:20200122061127j:plain

手持ちのモノを整理していましたら、使えそうな部品が出てきました。

とは言うものの、どれをどこにつけたらいいものか、よく分かりません。

まずは、大きさ的に合いそうなモノから取り付けることにしました。

 

f:id:hanihiro65:20200122061130j:plain

パンタグラフの左に開いている四角い穴、ここから取り付けることにしましょう。

調べてみると、「信号炎管」というものが付くらしい。

一つ上の写真の、丸い筒のような形のモノ。

車で言うと、発煙筒のようなモノでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20200122061133j:plain

上手く取り付けられました(何度が飛ばしましたが(笑))。

 

f:id:hanihiro65:20200122061138j:plain

付いているといないとでは、ビジュアル的にかなり差がありますねぇ~。

 

反対側も取り付けてみましょう。

f:id:hanihiro65:20200122061141j:plain

うん、なんかいい感じっ!

 

f:id:hanihiro65:20200122061146j:plain

残るは、二つの丸い穴。

一体、何が付くんだろう?

  

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ