のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

HiSE 自作室内灯 リベンジ 2-1 (発想編)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

HiSE(Tomix 92604)  自作室内灯 リベンジ 2-1 (発想編)です。

f:id:hanihiro65:20200602130816j:plain

 

中間車に自作室内灯を取り付けたのですが、思った通りには光りませんでした(下の顔増では光っているのですが、車両に取り付けると上手く光りません)。

本来切るべきところで切っておらず、さらに追加で全く違うLEDを使ったことで、それぞれの抵抗値が違うことが原因と考えられます。

f:id:hanihiro65:20200602130855j:plain

 

Tomix製の車両にテープLEDを取り付けるのが難しいのは、大小の突起があるからです。

小さいモノは、切り取っても支障はありませんが、大きなものは取り去ることは出来ません。

これがあるために、室内全体を照らすのが困難になっています。

f:id:hanihiro65:20200602130824j:plain

 

今回のこと(『失敗』とは書きません)をきっかけに、ある方法を思い付きました。

上記のように加工するのでなく、テープLEDに穴を開けてその突起を回避しようと思ったのです(「テープLED 頭の中を整理  3-3 (突拍子もない発想)」)。

 

この方法なら、本来なら切らない場所で切ることもありませんし、新たなLEDを使うこともないので、電圧等のいろいろな数値も気にすることはありません。

以下が実際に取り付けた画像です。

干渉する小さな突起は取り去り、大きな突起の部分を避けるよう、大きな穴を開けました。

そして見取り図を元に、断線した部分を再配線しています。

f:id:hanihiro65:20200605175554j:plain

 

2-2 (作業編)に続きます。

 

2-1 (発想編)

2-2 (作業編)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ