のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF60 カプラー&避雷器&車体番号 2-1

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

EF60(kato/3025)です。

EF65と顔が似ていますが、こちらはヘッドライトが一つ。

そこが大きな違いです。

f:id:hanihiro65:20200201133010j:plain

標記の三つの作業を一気に仕上げます。

まずはカプラー交換から。

 

上から見ると、アーノルドって本当に前に出てますね。

f:id:hanihiro65:20200201133013j:plain

いつものナックルカプラーに交換しましょう。

今回は最初から短い方(Z01-0244)を使います。

f:id:hanihiro65:20200201133016j:plain

スカート部分を外して、付いているアーノルドを外します。

この際、後ろに付いている「板バネ」を飛ばさないように注意しましょう。

飛ばすと探すのが大変ですから(体験者談)。

f:id:hanihiro65:20200201133020j:plain

うん、いいですなっ!

続いて「避雷器」の取り付けに移ります。

f:id:hanihiro65:20200201133024j:plain

パンタグラフの左の手前に取り付けます。

 

この車両は Assyパーツが少なく、屋根上で取り付けるのはこれだけ。

f:id:hanihiro65:20200201133028j:plain

壊したくないので、パンタグラフを一旦外して作業を続けます。昔なら無理やり作業して、何かを壊したり飛ばしたりしていました。

少しは、成長した気がします。

f:id:hanihiro65:20200201133032j:plain

本当に小さな部品でした。

「器用になりたいなぁ」

と真剣に思います。

何度も飛ばしそうになりながら、何とか終了(笑)。

f:id:hanihiro65:20200201133035j:plain

少し見づらいですが、両方ともキチンと付いています。

さぁ、このまま車体番号も付けていきますよっ!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ