のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

205系(武蔵野線) メンテ 2-1(カプラー交換)(Kato)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

205系武蔵野線・Kato)です。

全部で八両。

ずい分前(2017年頃?)に購入しておりました。

もちろん、「非」フライホイールです(笑)。

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中古で買っていたせいもありますが、付いているカプラーがバラバラ。

「Kato N」と「N JP」が混在です。

しかもAタイプ・Bタイプまで混在(笑)っ!

 互換性のあるカプラーのため、そのまま走らせておりました。

これを機に、統一したいと思います。

 

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私、つい最近まで「Aタイプ・Bタイプ」の違いが分かりませんでした。

画像の奥のモノが「Aタイプ」。

カプラーの根元を隙間にねじ込みます。

手前のモノが「Bタイプ」。

台車の丸い穴に、ポチッとはめ込むタイプです。

一つ勉強になりましたね(誰に言っとる?)。

 

見た目も良くなるので、「JP(ジャンパー線)」が付いているカプラーに付け替えましょう。

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おぉっ!

実際に机の上で並べた現物よりもカッコよく見える(笑)。

これだけ並ぶと壮観ですねぇ~。

 

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先頭車両はどうしましょう?

JPがない方がいいでしょうか?

 

他の部分の交換を全て終わらせ、余裕の表情で悩んでいたのですが・・・。

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亀裂を発見っ!

カプラーを外す際に、無理にこじってしまった可能性大です(それしかないし)。

 

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「あ~あ、やっちまった・・・」

連結しない、先頭車両に使えば問題ないでしょう。

少し落ち込みながらもこれでひと段落です。

先頭車両は今のところ、JPなしにすることにしました。

 

あ~、スッキリしたっ!!

 

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