のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

キハ24 メンテ 2-2 (カプラー交換)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

キハ24(MA)の続きです。

いよいよ、カプラー交換とまいりましょう。

 

もともとセットだったためか、付いていたカプラーが特殊でした。

f:id:hanihiro65:20190307015648j:plain

一つはアーノルド、もう一つは連結専用なのか、はめ込むような特殊な形。

このままでは、他の車両とつなげることが出来ません。

マイクロエースのBM(ボディマウント)カプラーには、トミックス製のものが合うと言われています。

合いそうなものを調べ、ポチッと押してしまいました(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190307020228j:plain

品番は「0374」。

密自連型TNカプラー(黒)です。

さぁ、合うでしょうか?

f:id:hanihiro65:20190307020547j:plain

横幅や穴の位置は大丈夫そうですが、縦はトミックス製の方が少し長いですね。

 

f:id:hanihiro65:20190307020731j:plain

でも、いい感じにハマりました。

「おぉ、いいじゃんっ!」

と喜んだのもつかの間。

スカートを付けてみると・・・。

f:id:hanihiro65:20190307020817j:plain

あらら。

上手くハマりません。

う~ん、どうしよう・・・。

 

f:id:hanihiro65:20190307020935j:plain

上がトミックス「0374」

真ん中が付いていたモノ

下はマイクロカプラー「F0002」です。

 

カプラーの根元部分がトミックス製は厚みがあります。

これが上手くハマらなかった原因のようです。

「F0002」は大丈夫か?・・・。

 

f:id:hanihiro65:20190307021248j:plain

おぉ、今度はバッチリっ!

全く問題ないっ!!

 

f:id:hanihiro65:20190304044501j:plain

 

f:id:hanihiro65:20190307021636j:plain

スカートなしとスカートありを比較してみました。

 

やっぱりあった方が締まりますねぇ~。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ