のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

客車にシンキョ―カプラー 2-2(カニ 24& オハネフ 25 & オロ 30)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

客車にシンキョ―カプラー 2-2です。

カプラーの交換を続けます。

カニ 24(Tomix・トワイライト色)です。

f:id:hanihiro65:20200618162436j:plain

 

Tomix社のカプラーはカバーが付いているので、少し手間がかかりますが、その分、しっかりカバーされています。

f:id:hanihiro65:20200618162440j:plain

 

後ろについている突起ですが、よく見ると付いている場所が違います。

f:id:hanihiro65:20200618162444j:plain

 

「もしかしたらそこに嵌めこむのではなく、ガタツキ防止かな?」

そう考え、今回はツメを切らずに装着。

切らなくても、キチンと収まりました。

f:id:hanihiro65:20200618162452j:plain

 

このトワイライト色は、もう一両、オハネフ 25 も交換しました。

f:id:hanihiro65:20200618162433j:plain

 

今回の作業の最後を飾るのは、オロ 30(Kato)。

屋根に凹凸がある、とても古さを感じる客車です。

全体的に少し短く、可愛らしさも感じます。

f:id:hanihiro65:20200618163511j:plain


こちらも突起を切り取らずに嵌めこみます。

f:id:hanihiro65:20200618163515j:plain


リベットも良く表現されています。

今ではこんな打ちっぱなしの車両は考えられません(笑)。

f:id:hanihiro65:20200618163507j:plain

 

交換は無事終了。

f:id:hanihiro65:20200618163519j:plain

 

自作を伴わない作業は、「失敗」や「何で?」ということがあまり起こらないので、気が楽です。

 

自作は自作の良さがありますけどね。

今回もめでたし、めでたし、です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ