のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

455系(あずき色) メンテ(カプラー統一)(Kato)

455系のあずき色(Kato)です。

f:id:hanihiro65:20190311032329j:plain

調べてみると「赤13」という色分けのようです。

Nゲージとしても古いものですが、実際にはもう走っていません。

走っていた場所や年代も調べれば面白いのかもしれませんが、私はただこの形や色が素敵だな、と思って買ったのでそこまでの気力がありません。

ご了承ください(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190311032547j:plain

前のオーナーさんの愛を感じますね。

下まわりのボディに固定されていたスカートを外し、台車に取り付けていました。

ボディマウントカプラーがなかった時代のモデルだと思うので、このような工夫をされていたのでしょう。

 

f:id:hanihiro65:20190311032908j:plain

最初に買ったのは、3両だけ。それから1両ずつ足していきました。

なのでカプラーがものの見事にバラバラ。

これでは連結できません(笑)。

なのでカプラーの統一です。

 

f:id:hanihiro65:20190311033117j:plain

統一カプラーに選んだのは「密連形 A 黒 (11-703)」。

カチッとハマる最近のお気に入りです。

しかし、車輪が汚い・・・。

レダ、ソウジシテナイノハ?

 

f:id:hanihiro65:20190311033532j:plain

アーノルド、Kato N、もともと密連 Aが付いていたのもありました。

何故、先頭車両が3台もあるのでしょうね?

 

 

 

f:id:hanihiro65:20190311033726j:plain

交換終了の図。

2台の先頭車両はダミーカプラーなので、アーノルドの付いている車両をもう1台買えば、先頭車同士で連結できるはず。

その場合は、私もカプラーを工夫するかもしれません(笑)。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ