のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

ED76 カプラー交換 (Tomix 2172)

久しぶりのカプラー記事です。

 

シンキョ―カプラーを見つけたことによって、Katoカプラーにこだわる必要がなくなりました。

中古で購入したこのED76 、片方にはTNカプラーが、もう片方にはマグネティックのアーノルドが付いています。

そのアーノルドの方をTNカプラーに交換したいと思います。

 

f:id:hanihiro65:20190131003115j:plain

しかし、早くも問題発生。

Mカプラーとはマグネティックカプラーのこと。

それに対応します、と書かれているのに・・・。

f:id:hanihiro65:20190131003445j:plain

何故か、大きさが合わず、はみ出てしまいます。

この状態だと、恐らくピッタリハマりません(いや、絶対ハマらん)。

 

f:id:hanihiro65:20190131003659j:plain

たまたま持っていた、DD51用のカプラー。

もしかしたら、コレで代用できるかも?

 

f:id:hanihiro65:20190131003752j:plain

結果は、全くもって合いません(笑)。

「どうしたらいいんだよぉ~」

頭を悩ませ、部品箱をいじっているうちに、気になるものを見つけました。

 

f:id:hanihiro65:20190131003938j:plain

これ、分かりますか?

TNカプラーともう一つ(密連?)カプラーが一緒になってるんです。

用途によってどちらかを選べる、二刀流のカプラーです。

なんと、それがピッタリ合ったんですっ!

 

f:id:hanihiro65:20190131004650j:plain

でも、ちょっとごっついですねぇ~。

 

やっぱり、キチンと買おうかな?