のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

オハ50 室内灯 降りかかった困難 5-1(Tomix)

「端までLED」の自作室内灯が完成し、いい気分になっていたのもつかの間、思ってもいない困難が降りかかりました。

記事の内容の多くなるため、5つのページに分けて記していこうと思います。

 

1 現行の自作室内灯

2 純正・再利用

3 夕庵式

4 現行&拡散

5 接点

 

1 現行の自作室内灯

Tomixの「オハ 50」です。

f:id:hanihiro65:20191115144139j:plain

カプラーはKato製に取り替えてあります (無加工で付けられます)。

 

「端までLED」になる、ずっと前に作った室内灯はこれ。

300連と600連のテープLEDを繋いでいました。

f:id:hanihiro65:20191115144143j:plain

Tomix製の車両は、Kato製とは違い、屋根裏に突起が二つあります。

これがあるために、屋根の内側全体にテープLEDを取り付けることが出来ません。

BDの足をまたがせるなんて、当時も工夫していたんですねぇ~。

 

f:id:hanihiro65:20191115144134j:plain

室内灯を点けた感じ。

当然、端まで光は届いていません。

 

当時はこれで満足できていましたが、今となっては、どうしても端まで光が届かないのが気になります。

 

ここから、困難が始まりました(笑)。

 

 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ