のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

DCフィーダー(Tomix) 断線っ!

表記の通りです。

DCフィーダー(Tomix)が断線しました。

f:id:hanihiro65:20200621053814j:plain

 

予想外でしたが、こんなこともあるんですね。

このままでは、車両を走らせることが出来ないので、早速、修理です。

 

まずネジを緩め、カバーを外します。

ハイ、どこから見ても、断線しています。

f:id:hanihiro65:20200621053818j:plain

 

被膜を剥がすと中の銅線がお目見え。

被膜を剥がし過ぎ、少し銅線が長かったので半分に折り曲げました。

f:id:hanihiro65:20200621053821j:plain

 

はい、結線終了。

ハンダを乗せただけの、いわゆる「ポン付け」です。

f:id:hanihiro65:20200621053824j:plain

 

ついでにもう一方を見てみると、首の皮一枚で繋がっているだけっ!

いつ、切れてもおかしくない状況です。

こちらも直してしまいましょう。

f:id:hanihiro65:20200621053827j:plain

 

ニッパーで、結線部分を切断。

このままではこちらの方が長くなるので、もう一方と長さを合わせます。

f:id:hanihiro65:20200621053802j:plain

 

ほぼ同じ?

いや、上の方が少し長いですかね?

f:id:hanihiro65:20200621053805j:plain

 

後から結線した線の向きが悪く、ケースに上手く収まらなかったため、微調整をしてケースに嵌めこみました。

被膜がなかったらショートしそうなほど、寄り添っています(笑)。

f:id:hanihiro65:20200621053808j:plain

 

ビスを留め直し、無事に終了。

通電も確認しましたが、問題ありません。

 

f:id:hanihiro65:20200621053811j:plain

 

でも、やっぱり少し長さが違うようです。

素人工作なので、許して下さいな。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ