のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

157系 メンテ 3-2 モーター洗浄

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

157系のメンテ 3-2 です。

今回は、モーターを洗浄してみます。

あるサイトで、モーターをまるごと洗浄している記事を発見しました。

使っているのは、この「パーツクリーナー」です。

f:id:hanihiro65:20200425160132j:plain

右横に置いたのは、100均で買ったミニボトル。

少しもったいないですが、真ん中から真っ二つっ!

f:id:hanihiro65:20200425160135j:plain

はい、キレイに切れました。

この中に外したモーターを入れ、洗浄するのです。

f:id:hanihiro65:20200425160139j:plain

 初めてなので、量が分かりません。

斜めにして、半身浴するくらいの量でやってみましょう。

こんな感じで「パーツクリーナー」を溜め、ぐるぐるぐる。

f:id:hanihiro65:20200425160142j:plain

油汚れや、モーターが回った際に出る微粉もキレイに出来るらしいですよ。

行う場合は、自己責任でお願いしますね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ