のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

クリーニングカー 改良 2-2

クリーニングカー 改良 2-2 です。

f:id:hanihiro65:20200105162112j:plain

「2-1」では、外れてしまった布の巻き方を替え、厚みを増すようにゴムを挟んで、付け直したところまで記しました。

f:id:hanihiro65:20200105162131j:plain

今回は、その続きです。

 

丁度、レールに乗っかる感じになったので、テスト走行をしてみました。

走るには走ったのですが・・・。

f:id:hanihiro65:20200105162134j:plain

 あらら。

取り付けた部分が曲がってしまっています。

f:id:hanihiro65:20200105162138j:plain

車輪が付いていない上に、中心を軽くネジ留めているだけなので、カーブの度に動いてしまうのです。

 

「う~ん、何かいい方法はないかな?」

と考えていると、先ほど使った薄いゴムが目に留まりました。

f:id:hanihiro65:20200105162141j:plain

これをクリーニング部分とボディの間に挟んでみたらどうでしょう?

ストッパーになって動かなくなるかもしれません。

 

現物合わせで切れ込みを入れていきます。

f:id:hanihiro65:20200105162145j:plain

チョキチョキ、チョキチョキ。

合わせては外し、合わせては外しの繰り返し。

そしてついにピッタリと嵌めこむことに成功しました。

 

さぁ、二回目のテスト走行。

今度はどうだ?

f:id:hanihiro65:20200105162153j:plain

今度はカーブでも、動くことなくレールの上を走りました。

見てください、この汚れっ!

しっかり働いてくれているでしょ?

 

横にはみ出した布を切り取って完成。

幸先のいい、年明けとなりました(笑)。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ