のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

キハ 24 メンテ 2-1(分解・清掃) (MA)

シリーズものは、枝番「1」の内容のところに分類してあります。

 

キハ 24(MA)。

「A2580」という二両セットの片割れのようです。

ビニール袋に入って、2.160円。

目が合ってしまったので、思わず買ってしまいました。

私、「キハ」の四角い感じの顔に弱いんです(笑)。

f:id:hanihiro65:20190304042927j:plain

 

フライホイール搭載なので、走りはとてもスムースです。しかしそうでない時もあるので、メンテを施しました。

 

f:id:hanihiro65:20190304043233j:plain

ボディを外し、スカート・カプラーも外していきます。

 

f:id:hanihiro65:20190304043518j:plain

席部分のツメを外すのに苦労しました。

一番苦労したのは、手前の部分。

「接着剤でも付けてんじゃないの?」くらい取りにくかったです。

 

f:id:hanihiro65:20190304043945j:plain

台車と接するジョイント部分に、ホコリがだいぶ溜まっておりました。

これでは、走りが悪くなるわけです。

f:id:hanihiro65:20190304044157j:plain

とても見ずらいですが、画面の右上にあるのは、先端から落ちかけたオイルです。

これをモーターの根元に付けます。

くれぐれも、付けすぎにには注意しましょうね。

 

f:id:hanihiro65:20190304044501j:plain

ボディと合わせて終了。

でもちょっと間が抜けた感じがしますね。

スカートとカプラーが付いていません。

実はカプラーの交換を考えています。

今回はここまで~~。

 

生まれ変わった走りはこちら。


キハ 24 (MA)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ