のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 中間台車 第二の人生 (Kato 本当に旧車両)

カプラーと一緒にスカートまで回る、本当に古い車両。

下まわりの中心辺りが下に変形してしまったため、中間台車を取らないと走りません。

f:id:hanihiro65:20190301150505j:plain

下まわりの変形を直そうとしましたが、上手くいきません。

なので、中間台車を外して走らせています(古いモノなので、実際はそんなに走らせていませんが(笑))。

 

f:id:hanihiro65:20190301151301j:plain

数台あるEF65の中に、中間台車がないモノがあります。

もともとジャンクで買っていたモノで、中間台車、パンタグラフが欠品。

モーターが付いていましたが、それも外して重連専用として使っています。

それにハマるといいのですが・・・。

f:id:hanihiro65:20190301155027j:plain

残念ながら、上手く入りませんでした。

下まわりから出ている突起と、台車に開いたスペースの口径が合わず、突起が通らないのです。

これはTomix製、もともと付いていたのはKato製。

しかし、全然通らないほど、口径が違うわけではありません。

「う~ん、悔しいなぁ・・・」

加工して、何とか使えないでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20190301155331j:plain

もう付け直すこともないと思うので、台車内の中心辺りを拡げてみましょう。

やすりでゴシゴシ。

あまり拡げすぎると、今度は抜け落ちてしまうかもしれません。

慎重に作業を進めます。

f:id:hanihiro65:20190301160204j:plain

ボケボケ写真でスイマセン・・・。

何とか、ハマりました。

動きが悪かったので、突起自体も少し削って、台車がキチンと動くようにしました。

 

動画はこちら。

パンタグラフ、付けてあげようかな・・・。


EF65 台車を再利用

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ