のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 メンテ 2-1 スプリングあれこれ

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

EF65(Tomix 旧製品)のメンテです。

f:id:hanihiro65:20200421050244j:plain

EF65は本当に昔からある製品ですよね。

今はフライホイールが主流ですが、これはそのずーと前のモデル。

モーター軸にスプリングが直接付けられている、ホンマものの旧製品です(笑)。

 

まずは分解から。

f:id:hanihiro65:20200421050241j:plain

とにかく重たい。

それもそのはず、モーターを入れる下回り全体が金属で出来ていて、重しの役目も兼用しているのです。

それに集電板もありません。

金属なので台車からの電気も受け止め、全体が集電板ともなる、一台三役のような下回りです。

これも先人の知恵ですね。

あっぱれ、です。

 

f:id:hanihiro65:20200421050248j:plain

モーター軸に直接付けられたスプリングが、そのまま台車のギアに繋がります。

スプリングの中が少し黒くなっていますよ。

 

f:id:hanihiro65:20200421050252j:plain

はい、ゴミです。

キレイに取り除きましょう。

 

f:id:hanihiro65:20200421050255j:plain

画面の下に写っている黒い部品は、モーターからのスプリングを受け止める留め具。

この中にスプリングを入れて固定します。

 

下回りに戻す際、気を付けなければならない点があります。

スプリングの留め具の端に小さなポッチが付いており、それが下回りにハマるようになっています。

なのですが、なぜか、三つも穴が開いています。

f:id:hanihiro65:20200421051801j:plain

他のモデルでも兼用の下回りだったのかもしれません。

一番外側だとスカートに台車が当たってしまうし、一番内側だと中央の台車に当たってしまいます。

EF65 の場合は、真ん中の穴に入れるのが良いようです。

 

この後、モーターを掃除し、『はい、終わり』のはずだったのですが・・・

 

dream2.hatenablog.com

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ