のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

DD51 カプラー交換

DD51(Kato 7008-8)。

どっしりと風格のある姿です。

f:id:hanihiro65:20200131072253j:plain

アーノルド⇒ナックルへと、カプラーの交換をしたいと思います。

 

と書きましたが、片方はすでに交換済み(笑)。

f:id:hanihiro65:20200131072259j:plain

比べると見た目がかなり違いますねぇ~。

やはり交換した方がカッコいい。

 早速、残りも交換していきましょう。

 

カプラーの台座をボディから外します。

台車をボディから外さなくていいので、楽です。

f:id:hanihiro65:20200131072302j:plain

カプラーの後ろに付いている板ばね、何度も飛ばしては探すのに苦労しています。

本当に小さい部品ですからね。

慎重に、慎重に作業しましょう。

f:id:hanihiro65:20200131072306j:plain

作業終了。

今回は板ばねを飛ばすことなく、作業を終えることが出来ました。

でもまだ油断は禁物。台座をボディに戻します。

ここも慎重に、ですよ。

f:id:hanihiro65:20200131072310j:plain

やりましたっ!

ちょっと手先が器用になってるかも?

片方は付け替え済みですので、今回の作業はこれで終了。

 

しかしですね・・・。

この車両、三点ほど、気になることがあるんです。

一つ目はコレ。

f:id:hanihiro65:20200131072317j:plain

横に付けたナンバープレートが、どこかに行ってしまいました。

 

二つ目がコレ。

f:id:hanihiro65:20200131072314j:plain

ラクションタイヤのゴムがありません。

取り付ければいいのですが、なかなかそれが・・・。

 

そして最後がコレ。

f:id:hanihiro65:20200131072259j:plain

ヘッドライトが3灯なのですが、ボンネットの上のライトが欠けてしまったのです。

床の上や、机の端などを探したのですが、ついに見つけることは出来ませんでした。

 

あ~あ、どうしたらいいんだべ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ