のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65&EF66&DD51 カプラー交換(アーノルド ⇒密自連 TN(マグネティック)) (Tomix 0392)

ED76では使えなかったM(マグネティック)カプラー、もしかしたら旧製品なら使えるのかも?

そう思った私は、早速、Tomixの旧製品をかき集めました。

 

f:id:hanihiro65:20190131134749j:plain

一番手前が客車とセットで買ったDD51EF66、ジャンク品を含めたEF65が4両、一番奥がEF64

合わせて7両なり。

部品は 12個入りなので、6両分。

1両分、足りません。

どれをどうするかは、後々考えましょう。

 

ここで言う旧製品とは、モーターの根元に付いたスプリングが、直接台車のギアに噛みあうタイプの動力車です。

 

f:id:hanihiro65:20190131135701j:plain

「これ全部、台車をバラすのかぁ・・・」

ちょっと気が重くなりながら説明書を見ると、カプラーの外し方が書いてあるではありませんか?

「なになに、え? 台車をバラさなくても出来る?

隙間をドライバーでこじ開けるだって?・・・」

説明書を信じ、試しにやってみます。

 

f:id:hanihiro65:20190131135859j:plain

一番手前にあった DD51の台車を外し、早紀(誰?)、チガッタ、先の細いドライバーを用意しました。

これでこじ開けるようにすれば、取れるはず・・・。

本当に大丈夫でしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20190131140410j:plain

お、取れた・・・。

何だ、簡単じゃん(@!@)

 

今度は、取り付けです。

再度、説明書を見ましょう。

f:id:hanihiro65:20190131140746j:plain

説明書の内容は理解できました。

スペーサーを使って、固定するようです。

早速、やってみましょう。

 

f:id:hanihiro65:20190131140955j:plain

ち、小さい・・・。

皆さん、気を付けてくださいね。

もしも落としたら、それを探すだけでも10分近くかかった人もいるという噂ですから(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20190131141235j:plain

おぉっ!

何か、かっこいいっ!

10分かかって探してよかったよぉ(笑々)。

 

でも油断は禁物ですよ。

カプラーがどっち向いているか、ちゃんと確かめないと。

f:id:hanihiro65:20190131141418j:plain

噂によると、90度、角度が変わったのに気付かず、そのまま取り付ける人もいるということですから(わぉっ!)

 

f:id:hanihiro65:20190131141602j:plain

全ての作業が終わりました。

EF64は、前に取り替え終わっていたので残りの車両を全部取り替えました。

しかし最初に書いた通り、部品は 6両分しかありません。

持っていた車両は 7両。

1両分、足りません。

 

「何だよ、もう 1両分くらい、多く入れてもいいいのにさっ!」

と、勝手に怒っている私でした(笑)。