のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 6050系 メンテ2-2(災難なモーター)(GM)

シリーズものは内容が少し違っても、枝番「1」のところに分類してあります。

 

東武 6050系の続きです。

違う記事が続いたので、忘れてしまいそうでした(笑)。

 

モーターが壊れた以上、何か対策を練らなければなりません。

f:id:hanihiro65:20190127113637j:plain

① モーターを直す

② モーターを交換する

③ 違う方法を考える

この三択から何かを考えます。

 

私自身で模型を一から作ることなど出来ないので、

メーカーのことをとやかく言うのは好きではありません。

ただ比較してみると、GMの2モーターは音が大きいことは確かです。

「もう直すのは難しいから①は無理だな。

そうなると②か③だ」

GMの2モーター車は、フライホイールの製品が出たおかげか、新古品でも1.000円ちょっとで買えます。

しかし同じようなものを買うとなれば、モーター音は当然このままです。

「③で何か出来ないかな?

そうだ、他社のモノで合うのがあればいいんだ」

 

f:id:hanihiro65:20190127114404j:plain

モーター車の在庫は幾つか持っています。

右から順に、鉄コレ、カトー、トミックス、マイクロエース

鉄コレ以外は、全て中古品です。

値段も大体一緒。1.000円くらいでした。

この中で、上手く合うのはないでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20190127114611j:plain

少し横が膨らんでもいいのであれば、どれも何とか合いました。

その中で選んだのはトミックス製のもの。

もともとの 6050系の台車が灰色なので、同じ色のモノを選びました。

ボディとのハマり具合がいちばんしっくりきていたのも、実はこれでした。

 

f:id:hanihiro65:20190127114803j:plain

あらら。焦点が奥のユニットに合っています。

ダレガ、トッタンダロ?

 

f:id:hanihiro65:20190127115019j:plain

先日、せっかく取り換えたカプラーも、モーター車ごと替えてしまったので、意味がなくなりました(笑)。

 

でもホラ、高さもピッタリっ!

モーター音も小さくなり、満足度120パーセントですよっ!!