のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF71 メンテ 2-2(台車清掃) (MA No.9201)

EF71のメンテの続きです。

前回は、分解とカプラー交換で終わっていました。

いよいよ本格的なメンテに入りたいと思います。

f:id:hanihiro65:20181217044215j:plain

 

こちらはカプラー交換をする前の台車。

ギア周りには、埃がびっしり。

これらを取り除いていきましょう。

f:id:hanihiro65:20190101160057j:plain

よく使う道具はこの三つ。

細いマイナスドライバー、歯医者さんで使うような先の尖った治具、そしてコシのあるブラシ。

どれも100均で購入しました(笑)。

f:id:hanihiro65:20190103045922j:plain

 

埃は大敵ですよ。

このような坂道でも転がりません。

それも全く(笑)。

年代が古いので、車輪の出っ張りもキチンとあっていないせいもあるかもしれません。

そこら辺もちょちょいと調整しました。

f:id:hanihiro65:20190103050459j:plain

 

一番びっくりしたのは、ここ。

モーターと台車とをつなぐジョイント部分。

なんと、透明のビニール製っ!

破けてもオシマイだし、緩くなってきてもダメそう。

何度も抜き差しすることは、出来ないですね。

f:id:hanihiro65:20190103051228j:plain

 

GMのモーターに注油して使えなくなってしまったのも

記憶に新しいです(トホホ・・・)。

今回は念には念を入れて、液体ではなくペースト状のグリスにしました。

f:id:hanihiro65:20190103051508j:plain

 

同じように、埃を取り除いた台車のギアにもグリスを塗ります。

これで走りは格段に良くなることでしょう。

f:id:hanihiro65:20190103051633j:plain

 

丸で囲った部分が、折れたプリズム。

本来なら、右下の四角いプリズムに垂直に立っているはずのモノです。

こんなに細いのは直せないよなぁ。

どうしようかなぁ・・・。

f:id:hanihiro65:20190103052046j:plain

 

まぁ、走りは良くなったし、カプラーも交換できたんだから、宿題として先に送りましょうかねぇ~。

f:id:hanihiro65:20190103052505j:plain