のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 メンテ(中間台車の改良) (Tomix 旧製品)

EF65 (Tomix製 旧車両・スプリングウォーム)です。

f:id:hanihiro65:20190317023618j:plain

ジャンクで購入していたため、欠品箇所が多かったものです。

パンタグラフ、屋根部品、ナンバープレート、そして中間台車までもなかったもの。

先日、Kato製の台車を装着したことを書きましたが、その後の経過です。

 

台車を取り付けたまでは良かったのですが、実はカーブで脱線することもよくありました。

「違う会社のものだから仕方ないよな」

そう思いながら、裏返して台車を見ていました。

 

f:id:hanihiro65:20190317025129j:plain

「ん?」

中間台車と左右の台車の間隔が違くありませんか?

「気のせい?」

 

f:id:hanihiro65:20190317025849j:plain

同じ品番のものを持っていたので、比較してみます。

赤い線で引っ張ったところが、台車同士の隙間。

見た目でも明らかに違いますよね?

ミリ以下の違いですらNゲージでは問題なので、これだけ違えば大問題です。

 

「違いは分かった。でも何でだろ?」

思い立ったが吉日、眠気をこらえて分解することにしました。

 

f:id:hanihiro65:20190317030246j:plain

ボディを外し、下まわりも分解しました。

その中に、スプリングが入る留め具をハメる穴があります。

一つだけ穴が見えますが、留め具の下にあと二つ隠れています。

 

f:id:hanihiro65:20190317030704j:plain

こちらがもう片方の方。

「あれ?」

穴が二つ見えませんか?

最初の方に比べ、穴一つ分内側に入ることになり、それだけ台車間が狭くなります。

 

「これが原因だったのか・・・」

原因が分かればしめたもの。

一つ外側にずらし、最初のモノと同じ位置にします。

f:id:hanihiro65:20190317031612j:plain

「よし、これで万全だっ!」

車間が拡がり、意気揚々と走らせたのですが・・・。

また脱線しました(↓・↓)

 

「何で?」

疑問符が頭の中を駆け巡り、思わず、外まで出てきそうです。

そして答えは意外なところにありました。

f:id:hanihiro65:20190317031817j:plain

そう、スプリングっ!

上から押さえる力が必要だったのですっ!

 

これは、もう一両のモノを試しに付けてみたところ。

台車の高さが微妙に違うので、これではスプリングが長すぎますが、カーブで外れることはなくなりました。

 

「やっと先が見えた。長かったべよぉ~」

時刻は3時を過ぎていましたが、ちょっと一杯飲みたくなりましたよ(笑)

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ