E7系 北陸新幹線がやってきたっ! けど・・・。
破格値で購入できたのです。
四両セットで4.400円っ!
しかも送料込みですっ!
見た途端、ポチっでした(笑)。
部品が3ヵ所ほど足りなかったので買い揃えたのですが・・・。
その1 「車輪」(396円・税込み)
なぜか車輪が一つ欠品(笑)。
「何故、一つだけ?」と思いましたが、分かるわけもありません。
そしてよく見てみると、新集電っ!
古い車両しか持っていないので、私にとって初めての車輪です。
Kato製の集電方式と同じ、ピボット集電となっています。
その2 「パンタグラフ」(440円・税込み)
本体はなく、下の土台しか付いていません。
なくても走りに影響はありませんが、いざ買いたくなった時に欠品になっても困ります。
取り付けはアッという間。
これが代わるだけで、見た目もかなり違いますね。
その3 連結面のカバー(幌)(880円?・税込み)
一番難題だったのが、ここ。
他の車両との連結部分のカバーです。
カバー自体は付いていたのですが、その内側の骨組みのような部分が欠品でした。
分売されていない部品だったため、Tomixに確認したところ、なんと、販売をしてくれるとのことなのですっ!
カバー(実際は「幌」のようです)×2・内側の骨組み×2 の一車輛分がセット。
それが880円でした。
送られてきた箱には、型番も何も印刷されていません。側面に「㈱トミーテック」等と書かれているだけです。
元々付いていた幌と比べてみます。
うん、同じモノのようですね。
早速、交換です。
「交換」作業は「加工」作業より楽なので、こちらもほとんど時間をかけずに終わらせることが出来ました。
送られてきた発砲スチロールを活かしたまま、車両ケースに収めるように工夫しました。
もし増結したら、その時考えます。
今回、ちょっと驚きだったのは、「幌」の送料です。
画面では消費税抜きの価格が表示されています。
本体の値段は800円ですが、送料・代引き手数料がなんと1.000円(税抜き)っ!
なので880円の部品のはずが、プラス1.100円となり、合計で1.980円にもなってしまうのです。
4.400円(E7系・新幹線)+ 396円(新集電車輪)+ 440円(パンタグラフ)+1.980円(幌・送料)=7.216円。
一万円以下ですから、お買い得と言えばお買い得ですが、改めてかかった費用を考えると、何とも奇妙な感じです。
欲しかった車両でしたし、新集電も初めて手にしました。
送料が高いということも勉強出来たので、めでたし、めでたし、としましょうか?