のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

銀座線(M車) 室内灯交換 2-2 (Kato)

室内灯の交換、銀座線の中間車 (M車)  2-2です。

f:id:hanihiro65:20191128152019j:plain

ボディへの室内灯の取り付け自体は、そう大変ではありませんでした。

 

300連のテープLEDを2つ使います。

f:id:hanihiro65:20191128152039j:plain

ブリッジダイオードをLEDの隙間に取り付け、750Ωの抵抗を足して通電させています。

 

大変だったのは下回り。

下まわりのプラスチック部分、台車枠にアルミを巻き付け、通電させました。

f:id:hanihiro65:20191128152030j:plain

右側がはみ出していますね。

 

うゎ、ギリギリっ!

f:id:hanihiro65:20191128155819j:plain

大丈夫かいな・・・。

 

心配なのは、真ちゅうの部分だけではありません。

f:id:hanihiro65:20191128155823j:plain

座席の部分も、真ちゅうに当たらないよう、気を付けなければなりません。

 

試行錯誤を繰り返していると・・・。

ん?

支柱が一本折れてるやんけ?

レダ、折ったのは??

あ、自分か・・・。

f:id:hanihiro65:20191128155826j:plain

でも、真ちゅうに触れることなく、座席部分と台車枠で接点を作ることに成功。

 

線路に乗せたところ。

f:id:hanihiro65:20191128155829j:plain

おぉ、いい感じっ!

大変だったけど、端まで光るのって、うれしいやねぇ~。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ