のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

157系 新しい編成(?)

157系(Kato)です。

何とも愛嬌のある顔に見えて、私はとっても好きです。

f:id:hanihiro65:20200412132957j:plain

手持ちのモノは三両(全てT車)しかありませんので、似ている色・形の モハ182 をM車として使っております。

 

f:id:hanihiro65:20200412133002j:plain

一番奥の車両が、M車として使っている モハ182です。

写真だと分かりずらいのですが、実は屋根の色が少しだけ違います。

それと屋根の器具類たちも。

 

車両編成や細かい部分にまでこだわるつもりはありませんが、いろいろと詳しくなるにつれ、様々な部分が目に付くようになってきております。

今回の場合、その屋根の色や形状の違いが気になりだしてしまったのです。

 

「こうしてみたらどうだろう?」

と、あることを考えました。

f:id:hanihiro65:20200412133009j:plain

手前が157系、奥がモハ182のM車。

この二両で、ボディと下回りを交換してしまおうと思ったのです。

 

そして走らせる時は モハ 182 を走らせず、一両減らして三両にするのです。

違和感を持ったままの四両より、こちらの方が、精神衛生上、好ましいと思ったため、決断しました。

 

f:id:hanihiro65:20200412133005j:plain

「でもそんな上手く出来るのかな?」

そう、同じメーカーでも、部品の形状や大きさが微妙に違うことはよくあります。

 この車両同士でも、交換できるか定かではありません。

 

恐る恐るあてがってみると・・・。

な、何と、ピッタリ合うではありませんか?

 

f:id:hanihiro65:20200412132953j:plain

これには、自分でも正直驚きました。

 

いずれにしても、新しい編成(?)の誕生です。

今回も、めでたし、めでたし、です。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ