のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

Tomix 集電改良 たたき台(笑)

Tomixの集電改良を考えているのですが、なかなかいい方法を思いつきません。

こんな感じで出来たらいいのに、という考えだけはあるのですが・・・。

 

f:id:hanihiro65:20200206145738j:plain

手元にあるオハ50で検証してみます。

このように、坂道に乗せても動き出しません(笑)。

スプリングで車輪とボディを通電させているので、

スプリングが車輪を押し付け、ストッパーの役割をしてしまうのです。

 

試しにスプリングを外してみると・・・。

f:id:hanihiro65:20200206145742j:plain

おぉ、こんなに走るのねっ!

ここまで走ると感動モノですよ。

 

「スプリングが機能しなければいいんだよな?」

と考え、このようにアルミテープを小さく切り、間に挟み込んでみました。

f:id:hanihiro65:20200206145745j:plain

これで、下に下がろうとする力を軽減できるはずです。

 

台車をボディに嵌めてみましょう。

少し浮いたように見えるのがアルミテープです。

f:id:hanihiro65:20200206145748j:plain

さて、走りはどうなったでしょう?

 

ははっ!

劇的には、変わりませんでした。

f:id:hanihiro65:20200206145751j:plain

ただ、今回は柔らかいアルミテープを使ったので、この結果だったのかもしれません。

 

また何か思いついたら、書くことにしますねっ!!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ