のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

103系が増えたぞ?(笑)

先日、103系の先頭車を購入した記事を書きました。

f:id:hanihiro65:20200107101122j:plain

カナリア色のきれいな車両です。

 

「編成作るなると、揃えるのが大変だよな・・・」

などと考えながら、とある中古屋さんに行きました(ダメだよ行っちゃ。欲しくなるべ)。

中間車はともかく、先頭車は種類を問わず、2.000円くらいすることが多いです。

モーター車もしかり。

3.000円以上することも珍しくありません。

 

「中間車も何両か買うつもりだと、簡単に6・7.000円かかっちまうよ。よし、決めた。違う方法で楽しもう・・・」

そう思いながら、選んだのはこの二両。

f:id:hanihiro65:20200109161702j:plain

オレンジの中間車はMA、手前の先頭車はTomixです。

価格はそれぞれ、1.000円・800円。

先頭車は方向幕まで点灯するのに、800円でした。

f:id:hanihiro65:20200109161706j:plain

先頭車のライトは、一つ目タイプと二つ目タイプがあります。

屋根にクーラーが付いているかいないかくらいしか、私には違いが分かりりません。

分かりましたら、記事を追記したいと思います。

 

違う楽しみ方、それは全ての車両を違う色で揃えること、です。

同色で編成を組むと、金額もスペースも大変ですからね。

f:id:hanihiro65:20200109161709j:plain

先頭車両は二両集まりました。

残るはモーター車ですが、手持ちで余っているモーター車の下回りを流用しようと思っています。

買うと高いですから (笑)。

 

余っているモーター車はKato製のモノが多いので、Kato製のT車を探し、ボディだけを使うようにしたいと思います。

足りない色は、京浜東北線で使われていた「青」。

それを揃えたら、五色の103系の出来上がりっ!

もし、中古屋さんに行っても、余計な買い物はしないように、気を付けましょうっ!!

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ