のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF65 ディティールアップ (Tomix 旧製品)

EF65(Tomix 旧製品)です。

同じ型番のモデルですが、こんなに増えてしまいました。

f:id:hanihiro65:20200108151508j:plain

出回っている球数が多いせいか、どれも1.000円くらいで手に入れています。

左から三両まではキチンと走りますが、一番右端のモノは見ての通りボディだけ。

部品取り用として購入しました。

パンタグラフは二つとも付いていたし、発煙筒も一つ付いています。

価格は300円でした。

 

続いて、上から見てみましょう。

左から二両目は屋根に色挿しがしてありますね。

足りない部品や壊れた部品が、たくさんあるのがお分かりでしょうか?

f:id:hanihiro65:20200108151511j:plain

部品取り用の右端を除いた残り三両で、壊れていないパンタグラフは三つだけ。

二つはパンタを留める台しか残ってませんし、一つは台すらありません。

 

発煙筒はどうでしょう?

左から二両目・三両目は問題ありませんが、左端の車両には、一つも付いていません。

 

早速、部品を移設していきましょう。

まずは、パンタグラフ

f:id:hanihiro65:20200108151519j:plain

微妙に穴の大きさが違います。

ムリにこじ入れてはいけませんよ、壊れてしまいますから。

え? 自分に言ってる?

 

色挿しのある屋根のボディは、重連用としてモーターを抜いた車両に被せましょう。

これで、一目でモーターが入っているかどうか、分かるようになりました。

f:id:hanihiro65:20200108151515j:plain

 

残りのパンタグラフ、発煙筒を付け替えました。

f:id:hanihiro65:20200108151523j:plain

パンタグラフ、発煙筒、まだ一つずつ足りませんが、十分にディティールアップ出来たと思います。

 

見てください、この重連っ!

f:id:hanihiro65:20200108151528j:plain

ね、いい感じでしょ?

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ