のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

103系(黄色・総武線) 懐かしくカッコいい (MA)

103系(MA・マイクロエース)です。

この形はもう現役から引退して長いのに、未だに新モデルが発売され続けていますね。

 

>現役から引退~ の部分。

 私の勉強不足でした。調べてみると、関西や九州などでまだ現役とのこと。シツレイしました。

f:id:hanihiro65:20200107101122j:plain

カッコいいというより、かわいい感じがして私も好きです。

 

もともとは、購入予定ではなかったんですが・・・。

f:id:hanihiro65:20200107101125j:plain

先頭車なのに、この値段。

 

「マジかいな?」

と心で呟きながらも、しっかりと握りしめてしまいました(笑)。

ボディを外してみると・・・。

f:id:hanihiro65:20200107101131j:plain

なんと手すりが付いています。

MA社は、凝ったことをしますね。

 

ヘッド&テールライトと共に、方向幕も付くようです。

これはうれしい。

f:id:hanihiro65:20200107101140j:plain

手前にある黒い部品は、ヘッド&テールのON/OFFスイッチ。

接触が悪いのか、これがあると点かない時があったため、取り外してしまいました。

f:id:hanihiro65:20200107101134j:plain

部品は、こんな感じで集電板の上に乗っていましたよ。

 

手元にある103系は、2.000円セットの中にあった常磐線(中間T車・Kato・旧製品)とこれだけ。

f:id:hanihiro65:20200107101143j:plain

これは安価で買えたけれども、残りはどうしましょう?

先頭車ももう一両必要だし、M車も必要。キチンと一編成作るとなると、中古で買ってもそれなりの額になってしまうことは目に見えています。

 

「どうするべかよぉ~」

線路の上を手で転がしながら、かわいいオジサンは悩むのでした(笑)。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ