のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

オハ50 室内灯 降りかかった困難 5-4(Tomix)

関連する内容の記事が多くなるため、

5つの項目に分けて記しています。

 

1 現行の自作室内灯

2 純正・再利用

3 夕庵式

4 現行&拡散

5 接点

 

降りかかった災難 5-4 です。

 

三つの室内灯(自作 テープLED・純正再利用・夕庵式)の中で、外から見えないのは自作と夕庵式。

そして室内の照らし方で好きな方は最初の自作の方でした。

 

「どうしても端まで光らせたい。

どうにか工夫出来ないだろうか?」

f:id:hanihiro65:20191115144143j:plain

この形の上に、何か工夫を加える。

 

思いついたのは、これ。

f:id:hanihiro65:20191115144206j:plain

「薄いプラ板をプリズム代わりに使えないだろうか?」

光を拡散させようと思ったのです。

 

思い立ったら吉日。

加工にさらに加工を加え、

加加工します(そんな言葉、ある?)

f:id:hanihiro65:20191115144214j:plain

キチンと計算をしたように、現物合わせで穴を開け(笑)、テープLEDに押し付けます。

落ちてこないように、マスキングテープで固定しました。

 

さて、どうでしょう?

f:id:hanihiro65:20191115144210j:plain

少しは、光が拡がったかも?

でも、プラ板が落ちて来てる・・・。

 

上に押し上げて、再撮影。

f:id:hanihiro65:20191115144203j:plain

「う~ん・・・」

やっぱり、端まで光が届いていない・・・。

 

あ~、どうしたらいいんだっ ?!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ