のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 6050系 リベンジ・端までLED 2-1 (T車×二両)

 東武 6050系(品番 4553)への、自作室内灯(端までLED)の取り付けです。

四両セットのうち、取り付けの終わっていないのは最後の一両。

しかし、先日付けたはずのT車も点灯しなくなってしまいました。

「ちっくしょうっ! あれだけ苦労して付けたのにっ!」

あまりに悔しいので、リベンジです。

 

この二両、実はそれぞれに違う問題を抱えています。

それぞれの問題を見ていきましょう。

 

まずは一両目。

実はもう、「端までLED」を取り付けてある車両です。

通電ペイントが上手く出来ず、ヒヤヒヤしながらハンダこてを車内に差し込んだ車両です。

そこまでひっしになったのに、通電したりしなかったりを繰り返しています。

原因はこれ。

f:id:hanihiro65:20191112115528j:plain

ハンダが、アルミテープに上手くくっ付いていないのです。


右側の赤い丸の中にあるのが、取れてしまったハンダの塊り。

f:id:hanihiro65:20191112115312j:plain

数回トライしましたが、何度やっても上手く付かない。

しかも、ハンダこてがボディに触れるリスクが目の前にあります。

好きな車両がそんなことになったら、目も当てられません。

ボディのことを優先し、ハンダを付けることを止めました。

 

「何とか出来ないもんかなぁ・・・」

と、いろいろといじっていたら・・・。

f:id:hanihiro65:20191112115545j:plain

「な、何じゃぁ?」

音もなく、BDの足元が折れました。

こうなったら、もう直すことは出来ません。

泣く泣く交換です  /(⇩。⇩)\

 

「ようし、二両まとめて何とかしちゃるでぇ~」

この記事を書いたのは、「いい方法を考え付いた」

から。

「ようし、二両まとめて何とかしちゃるでぇ~」

と鼻息を荒くする、オヤジでした(笑)。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ