のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

メンテ台を作ってみたっ!

細かい作業が多いNゲージの手入れ。

部品を外さずに裏返して作業出来たらなぁ、と思うことはありませんか?

なので、こんな台を作りました。

名付けて「メンテ台」(そのまんまやんけ)。

f:id:hanihiro65:20191110235600j:plain

用意する材料は、使わなくなったKATO製の車両ケース、段ボール、プチプチ梱包材。

使う道具は、のこぎり、マジック、セロテープ、やすり、そして「やる気」です(笑)。

早速、作ってみましょう。

 

f:id:hanihiro65:20191110235603j:plain

車両の幅より少し大きく、マジックで線を引きます。

私は、2.7㎝で計りました。

f:id:hanihiro65:20191110235610j:plain

のこぎりで切り取り、上手く切れなかった部分をやすりで削り取ります。

 

f:id:hanihiro65:20191110235614j:plain

2.4×16.3(15.0+1.3)㎝の長さに段ボールを切り、プラスした長さのところで折り目を付けます。

 

f:id:hanihiro65:20191110235617j:plain

こんな感じ。

これをセロテープで固定します。

ここまでの作業で、約7割が終わっています。

 

 

f:id:hanihiro65:20191110235621j:plain

段ボールとプラケースを覆うようにプチプチを巻き付けます。

さぁ、あと一息ですよ。

 

 

f:id:hanihiro65:20191110235625j:plain

セロテープで固定して完成。

「メンテ台」の完成です。

 

f:id:hanihiro65:20191110235628j:plain

プチプチが保護してくれるので、パンタグラフなどの凹凸があってもOK。

ホラ、ピッタリじゃないですかっ(笑)!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ