のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

車輪掃除に「超精密研磨フィルム」を使ってみた

車輪の汚れ落とし、面倒ですよね?

しかし、走らせても走らせなくても汚れるものは汚れます。

f:id:hanihiro65:20191110225322j:plain

Cタイプの小型ディーゼル機関車 (Tomix製)。

チョコチョコ走るのがかわいくて、ちょこちょこ使う (ちょくちょくの間違いでねぇか?)。

なので、車輪がとっても汚れております(笑)。

 

「クリーナーやアルコールじゃ、なかなか落ちない。

汚れ、こびりついちまってるからな・・・」

中古で買うことが多いので、メンテや手入れは必須。

ということで、こちらを使ってみることにしました。

f:id:hanihiro65:20191110225332j:plain超細かい粒子のやすりです。

触っても、全くざらざらしていませんので、どちらが表か裏か迷うほどです。

さぁ、どんな感じになるでしょう?

いくら粒子が細かいからといって、力を入れて擦ってはいけません。

それでも・・・。

f:id:hanihiro65:20191110225336j:plain

うゎ、けっこう汚れる。

これだけ、汚れが付いていたということですね。

 

f:id:hanihiro65:20191110225340j:plain

動力車は車輪を回せないので、掃除するのも一苦労です。

でも、ご安心ください。

見違えるほどの、走りを見せてくれますよっ!

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ