のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

動輪クリーナー 欲しいなぁ・・・

約四カ月ぶりのNゲージ、汚れていたのはレールだけではありません。

走らせるほうの車両も、当然汚れています。

 

f:id:hanihiro65:20191029105601j:plain

「懐かしの磐西客レセット(TOMIX 92905)」に入っていた DD51

調べてみると、1996年発売のモノ。

20年前のモノでも、キチンと動くのは、感動ものです。

車輪が汚れていたので、無水エタノールできれいにしましょう。

 

f:id:hanihiro65:20191029105604j:plain

中間台車はまだ掃除していないのに、綿棒はこの状態。

一体、どれだけ汚れていたんだ?

 

f:id:hanihiro65:20191029105608j:plain

やっと掃除完了。

汚れがひどかったので、ずい分と時間がかかりました。

気晴らしにネットを見ていたら、こんなものがありました。

津川洋行 Nゲージ 12503 ホイルクリーナー ソフト君N

津川洋行 Nゲージ 12503 ホイルクリーナー ソフト君N

 

 この上に乗せて、走らせるだけで汚れが取れるようです。

いいなぁ、欲しいなぁ・・・。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ