のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

JR 211系 室内灯制作 2-2 (抵抗に抵抗される) (Kato)

211系(Kato)の室内灯制作 2-2です。

300連と600連のテープLEDを繋げたところ、何故か点かないLEDが出来てしまったところ(画像の中央の黄色いLED・点灯すれば白色になる)で、2-1 は終了していました。

f:id:hanihiro65:20190603105019j:plain

今回はその続きとなります。

 

「二つの違うLEDを繋げたからいけないのかな?

なら、違う方法を考えよう」

と思いついたのがコレ。

f:id:hanihiro65:20190604154611j:plain

二つの300連のテープLEDを真ん中で切り、その間を銅線でつなぎ間隔を広げます。

このままでは拡げたところが暗くなってしまうので、透明なプラ棒を取り付け、その中を光が通るようにしてみたらどうでしょうか?

f:id:hanihiro65:20190604155600j:plain

実際に取り付けたところ。

明るいままだとよく分かりませんので暗くしてみます。

 

f:id:hanihiro65:20190604155734j:plain

おぉ、プラ棒の中を光が走っているっ!

これは期待できるぞ、と思っていたのですが・・・。

画像をよく見ると、何と点灯していないLEDがあるではありませんか(画像右端のLEDです)?

 

何で?

何でやねん?

オイラが何をやったって言うねんっ!!

 

ぶつけようのない怒りがこみ上げてきます。

でも私は大人ですので、冷静になって考えてみました(笑)。

 

検証-1(LEDの点灯について)

①まだリールに繋がっているLEDは何の問題もなく点灯していた。

②二つのLEDを切断する前も、やはり点灯していた。

 

検証-2(加工箇所の確認)

①ブリッジダイオード(以下 BD)の取り付け

②抵抗 (560Ω)の取り付け

③銅線の取り付け

④チップコンデンサーの取り付け 

 

加工箇所の中で④は関係ない気がする。

蓄電池の役割だし。

 

となると、①②③の何かが悪さをしているのではないか?

 

試しにBDを介さずに通電してみた(スイマセン、画像撮り忘れました)。

すると、問題なく点灯。

しかも全部のLEDがっ!

 

「え? LEDが壊れたんじゃないの?」

LEDは熱に弱いと言われているので、ハンダ付けの不手際で、てっきり LEDを壊してしまったと思っていました。

 

「BDのせい?」

試しにBDの足から通電してみると・・・。

なんと点灯するではありませんかっ!

 

「じゃ、抵抗か?」

このブログを書く前に、LEDのことを調べてみました。

なんせ、手探りでモノゴトを進めているので知識が乏しいのです。

すると LEDが点灯するのに、最低いくつかの電圧が必要だということが分かりました。

そしてLED自体に個体差があり、同じ電圧でも点かない場合があることも。

抵抗そのもの、そして銅線も抵抗の一部となり、電圧が足りなくなったため、点灯しなくなっている可能性が高くなりました。

 

「う~ん、せっかく場所を取らない付け方を考えたのになぁ」

実は、チップLEDの付け方も工夫し、場所を取らない方法を考えたばかりでした。

 

下の画像が今までの抵抗の取り付け方。

BDから横にはみ出る感じで取り付けています。

f:id:hanihiro65:20190604162034j:plain

 

室内は狭いスペースなので、抵抗が邪魔になって上手くボディを

取り付けられない場合もありました(画像が悪くてスイマセン)。

f:id:hanihiro65:20190604162909j:plain

 

こちらが新しい方法。

チップ抵抗をBDの内側に入るようにして、赤い線でBDとつなぎ、緑の線で下回りにつなげるようにしました。

f:id:hanihiro65:20190604162153j:plain

これだとほとんど横にはみ出ないので、ボディに取り付けるのに苦労しません。

 

 

「抵抗を付けない方向で考えなきゃいけないのかな?

抵抗が抵抗してきたわけだ・・・。

じゃぁ、この方法も必要なくなるかもな・・・」

 

実は今までも、今回のように完成したと思ったユニットが

点かなかったことがありました。

その時は、私の不器用さのゆえにLEDを壊してしまっていたと思い込んでいました。

「抵抗」が問題だったなんて、全く無抵抗に考えませんでした(笑)。

 

 

「抵抗、付けてないユニットないんだよな・・・」

そのままの光量が強いと感じている私は、抵抗を付けていないユニットは「ゼロ」。

 

「はぁ・・・」

 

先が思いやられる夜でした。