のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

157系 無理やり編成(笑) (Kato)

157系についてのお話です。

先日買った、2.000円の福袋的なセットに、先頭車両と中間車が一両ずつ入っておりました。

f:id:hanihiro65:20190328142836j:plain

何とも、愛嬌のある顔だと思いませんか?

私、こういったトボけた(失礼っ)顔、好きです。

 

しかしこの二両だけでは、どうも中途半端です。

M車も無い上に、先頭車両も一つでは、満足に走らせることも出来ません。

なので仕事の合間を縫って(サボってはいませんよ、多分・・・)、その二両を探しました。

 

そ、そしてついに、先頭車両を見つけ出したのですっ!

f:id:hanihiro65:20190328143918j:plain

ジャンクとは言え、25両で約2.000円だったのに対し、見つけた先頭車両は一両で1.620円。

「162円にならないかな?」と心で念じながらレジに持っていきましたが、あえなく玉砕されました(笑)。

 

先頭車が見つかったので、残りはM車。

これが見つからなければ、動かすことが出来ません。

しかし、よっぽどのジャンク車両でない限り、M車はそれ以上高い場合が多いです。

f:id:hanihiro65:20190328144708j:plain

「この中で使えるモノがあれば、ラッキーだな・・・」

ストックしているM車たちのケースを開けました。

1.000円前後で売られており、どうしても素通りできなくて買ってしまったモノたちです。

一番手前(モハ152)の屋根の色が近かったので、その車両を今回のM車とすることにしました。

 

しかしですね・・・。

f:id:hanihiro65:20190328145546j:plain

裏返っているのが、今回使おうとしているモノです。

台車はどちらも無し、台車受けは一つ欠品、モーターの力を伝える中間ジョイントも両方ともありません。

まずは台車受けを取り付けて、台車を取り付けられるようにしました。

 続いて、他の車両に付いていた台車をこちらに移設し、中間ジョイントでモーターとつなげます。

しかし・・・。

f:id:hanihiro65:20190328150241j:plain

あらら、中間ジョイントの頭が飛び出しています。

試しに走らせてみましたが、空回りするだけで前に進みません(笑)。

キチンとハマってないんだから、進む方がおかしいべ・・・。

空回りするモーター音が響く部屋で、真夜中に親父が一人ほほ笑むのは、考えただけでも恐ろしい光景です。

 

f:id:hanihiro65:20190328150610j:plain

「こっちなら合うのかな?」

少し長い、黒の中間ジョイントに替えたら、なんとピッタリっ!

いやぁ、ストックはしておくものですねぇ~。

 

f:id:hanihiro65:20190328150803j:plain

安心して台車をハメたら、カプラーがこうなっていました。

レダ、上下ハンタイにツケタノハ?

 

ともあれ、何とか四両編成の完成です。

 

走りはこちら。

 ↓ ↓


157系(Kato) 走行シーン

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ