のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

205系(武蔵野線) メンテ(異音の原因・判明)(Kato)

205系 武蔵野線(Kato・旧製品)。

f:id:hanihiro65:20190308150729j:plain

 

モーター車に2本の違う中間ジョイントの付いた車両です。

f:id:hanihiro65:20190313044341j:plain

 

「ギクシャク感や異音は、違うジョイントが付いているため」

そう信じていました。

 

「他にも原因があるかもしれない・・・」

フトそう思ったのは、お昼を食べてウトウトしていた時です。

気になり出し、一気に眠気が吹っ飛びました。

「他はどこだろう? そうだ、台車だっ!」

そう思った私は、早速、台車を分解してみることにしました。

f:id:hanihiro65:20190313044549j:plain

 

f:id:hanihiro65:20190313044217j:plain

ギアのカバーを外し、中をじっくりと見てみます。

「ん?」

画面中央の金色のギア(ウォームギア)に注目して下さい。

右と左で違う箇所があることにお気づきでしょうか?

左の方は手前に向かって銀色の突起が見えますが、右側は見えません。

その部分は、本来なら金色の部品が付いているはずなのです。

それがないために、ギアが動いてしまい、

ギクシャク感、そして異音が発生していたのですっ!

 

f:id:hanihiro65:20190313045337j:plain
原因が分かればこちらのもの。

ストックの中から使えそうなモノを探し出します。

台車の形は違いますが、中は互換性のある部品が多いはず。

共通した部品を使わなければ、コストが高くなってしまいます。

 

f:id:hanihiro65:20190313045307j:plain

ビンゴっ!

ドンピシャでハマりましたっ!!

 

走りは画期的によくなりました。

もちろん、ギクシャク感や異音もなし。

 

いやぁ、うれしいなぁ  \(・・)/