のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

東武 7820系 Nゲージ化 2-1(M車) (鉄コレ)

東武沿線限定発売の鉄コレ 7820系(2両セット)。

Nゲージ化を進めます。

まずは動力車から。

 

「鉄コレ」の動力ユニットですと、外からモーターが少し顔を出してしまいます。

なので、他社のユニットを使うことにしました。

選んだのは、マイクロエースのモノです。

しかし、何かが干渉しているため、上手くハマりません。

私自身、「ハメ」ることが下手なことも理由の一つかもしれません(笑)。

 

やっぱり、カッコ悪い。

サイズの合わない服を着ているような感じです。

f:id:hanihiro65:20190128085822j:plain

 

「ボディがキチンとかぶさらない理由は何だろう?」

ボディ内部を見てみたところ、窓ガラスとして使っている透明のプラスチックに突起があります。

もしかしたら、それが干渉しているのかもしれません。

 

「これを売ること、ないだろうな。だったら加工してみよう」

そう決心し、突起部分を切除することにしました。

f:id:hanihiro65:20190129091836j:plain

数えてみると、何と6ヵ所。

それを、カッターで削り取っていきます。

 

f:id:hanihiro65:20190129091901j:plain

片方終了。

黒丸で囲ったのが、削り取った突起部分です。

反対側も同じように削り取ります。

 

f:id:hanihiro65:20190129092116j:plain

両方、削り終えました。

さぁ、上手くハマるでしょうか?

 

f:id:hanihiro65:20190129092149j:plain

残念ながら、ピッタリとハマりませんでした。

突起部分だけではく、窓ガラスのプラ全部が、干渉しているようです。

「せっかくここまでやったのになぁ。何とかしたいなぁ」

とは言うものの、そう簡単にいいアイデアが浮かぶわけがありません。

しかしこのまま使い続けると、ボディ自体が膨らんで変形してしまう可能性があります。

「仕方ない、これで少しの間、しのごう」

 

f:id:hanihiro65:20190129092500j:plain

片方の窓部分を外しました。

これでボディが膨らむことは避けることが出来ます。

「もともと、イレギュラーなことをやってるんだから仕方ないよ」

そう言い訳をして、部品箱に窓部分をしまうのでした。