C11 メンテ・掃除(Kato 2002)
C11(Kato・2002)です。
ギクシャクとした走りが多く、精神衛生上も良くないので、メンテナンスをしてみました(笑)。
まずは、ボディを外していきます。
下まわりとは、赤丸で囲った部分で引っかかっています。
無理に外そうとすると壊してしまう可能性があるので、慎重に外していきます。
ボディが外れました。
中央におもり、その後ろにモーター。
前後にヘッド&テール用のライトが付いています。
構造的には、そう難しくなさそうです。
右にあるのが、モーターを乗せている台です。
この台、分解してみて、よく出来ていると思いました。
台は、おもりの赤丸のところに引っかかるようにして留まっています。
材質はプラスチックなので、モーターと下まわりの間に取り付けることによって、絶縁にもなっています。
う~ん、スゴイ・・・。
工夫されてるなぁ・・・。
少ない材でいくつもの機能をこなすなんて、KATOさんの
設計者を尊敬します。
続いて後ろの台車を外します。
裏側からネジ止めされていますが、動輪を抑えている部分を兼ねているので、気を付けないと動輪が外れてしまいます。
注意して外しましょう。
ん?
何か画像が変だぞ?
順番に外しているなら、モーターを乗せる台を外している画像の時には、まだ下の台車が付いているはずなのに、それがない・・・。
これでは、何度も付け直したり、作業中の写真を撮り忘れていることがバレバレではないか(笑)。
と言うことで
(コラ、話題を替えたなっ!)
走りが悪くなる原因を探してみました。
台車の中の歯車たち、モーターから伸びるウォームギアには、ほとんど汚れやほこりは見当たりません。
車輪もキレイに拭きました。
でもギクシャク感は変わりません。
そうなると違うところに原因があるはず。
「どこだろう?」
意識を集中させるために目をつぶり、座禅を組んだつもりで、机の上に足を投げ出し、アイスを頬張ります(笑)。
「歯車や接点じゃなければ、モーター本体?」
一番怪しい、軸の根元に注油を施します。
軸が出っ張っている方だけでなく、裏側も忘れずに注油しましょう。
私、注油し忘れましたから(笑)。
液体の油(ユニクリーンオイル(Kato))で、MAのモーターを壊しましたので、ペースト状のモノ(セラグリス(タミヤ))を使いました。
バラした手順の逆で、組み立てていきます。
思ったよりもスイスイ走る姿は、感動ものでしたよっ!!