のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

0系 新幹線 メンテ・破壊&交換(Kato・旧製品)

早い電車と来たら、新幹線。

あまり乗ることはありませんが、走っているのを見ることはあります。

その中でも、好きなのは0系。

残念ながら、もう走っていません。

 

流線型でいかにも早そう、という感じよりも可愛い感じがあり、

独特の「だんご鼻」に愛嬌を感じます。

ただ10両近い編成となると、Nゲージでは結構高いですね。

中古で程度のいいモノを見つけたので、思わず購入してしまいました。

そして室内灯を取り付けたまではいいのですが・・・。

 

何と、車両を落としてしまいましたっ!

しかも、M車(笑)。

 

f:id:hanihiro65:20180905185403j:plain

打ちどころが悪かったのか、バラバラ。

もう、割れるところがないくらいの状態でした。

これはもう、直す、直さないのレベルの話ではありません。

「あ~あ、古いモノだし、もう売ってないよなぁ~」

ダメ元で秋葉原のポポンテッタ本店へ。

すると・・・。

f:id:hanihiro65:20180905185706j:plain

な、なんと、全く同じものがあるではありませんかっ!

しかも古いモノなので、M車なのに1.000円っ!

いやぁ、さすがポポンですねぇ~。

秋葉原の駅で、足取りも軽く踊っていたのは私です(笑)。

 

 

f:id:hanihiro65:20180905190545j:plain

このまま使えるかな、と考えたのですが、あらら、

カプラーがアーノルドです。

私は「密接A」に取り換えていますので、交換作業をしなければなりません。

 

この新幹線はスカートがあるので、普通に外してはボディーとカバーを別々にすることが出来ません。

f:id:hanihiro65:20180905190830j:plain

 

ここから隙間を開けて、取り外します。

これに気づかず、無理に開けようとしてました。

いやぁ、危うく壊すところでした、よかった・・・。

 

f:id:hanihiro65:20180905191107j:plain

右二つがアーノルド、左が密接A。

台車ごと交換しようと思いましたが、ナント台車も破損個所があり、

そのまま使えません。

新しく見つけたものに「密接A」を取り付け直します。

 

f:id:hanihiro65:20180905191303j:plain

唯一そのまま使えた、カバー。

自作室内灯を付けています。

これを新しく買ったボディーにかぶせれば完成です。

上手く走るでしょうか?

 


0系 新幹線Ka

おぉ、走るヤンっ!

光るヤンっ!

うれしいなぁ・・・ 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ