のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

DD51 メンテ (モーター交換)(Tomix )

とても古い製品です。

「懐かしの磐レ」セットの動力車として購入。

f:id:hanihiro65:20180630033523j:plain

堂々とした形ですねっ!

しっかり走ってくれそうですが、モーターがイカれてしまったようで、全く動きません・・・。

そこでモーターを取り換えてみることにしました。

 

f:id:hanihiro65:20180630033757j:plain



モーターの軸に取り付けられたスプリング。これがこのまま台車のギアと噛みあい、車輪を動かします。

外すときに、スプリングを曲げてしまったのですが、それが失敗の始まりでした・・・。

 

f:id:hanihiro65:20180630034406j:plain

そんなことも知らずに作業を進めます。

トミックス製が手元になかったので、マイクロエース(以下 マイクロ)製のもので試してみました。

本体の大きさも、軸の太さも同じ。

 

f:id:hanihiro65:20180630034707j:plain

反対のスプリングも外し、付け直します。

手前がマイクロ製、奥が外し終わったトミックス製です。

取り付けが終わったので、いよいよ組み直してみます。

 

 

f:id:hanihiro65:20180630034916j:plain

「ちょっと曲がってるかな?」

どちらのスプリングも曲がっていましたが、微調整を繰り返し、一つは何とかまっすぐになりました。

しかし・・・。

 

f:id:hanihiro65:20180630035147j:plain

見てください。ものの見事に曲がっています。

まるで私の心のようです(イヤ、そうありたくない・・・)。

これがいくらやっても直らず、半分やけになりかけたところ、あるものが目に入りました。

 

f:id:hanihiro65:20180630035437j:plain

ジャンクで買った、EF65

これも同じトミックス製。

モーターは生きているのですが、片方の台車内の部品が足りず、どうしようか迷っていたものです。

「もしかしたら、これ、使えるんじゃね?」

流行る手を抑え、分解してみます。

 

f:id:hanihiro65:20180630035804j:plain

 

うん、大きさは一緒。

もちろん、スプリングも曲がってないっ!

大きな期待が高まります。

 

f:id:hanihiro65:20180630040003j:plain

上からDD51に付いていたもの、マイクロ、EF65のモノ。

少しスプリングが短い気もしますが、どうでしょう?

 

f:id:hanihiro65:20180630040145j:plain

 

台車に乗せてみたところ。

何とか台車のギアと噛みあっています(写真、ブレてる・・・)。

う~ん、回るか?

 

f:id:hanihiro65:20180630040312j:plain

おぉ、走ったっ!

問題ないっ!!

当たり前のことに感動できるのが、修理のうれしいところですね。

堂々と走る姿に、思わずニヤけてしまいました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ