のほほん Nゲージ

鉄道に詳しくないけど、模型好き

EF66 メンテ・修理(パンタ外れ)(Tomix)

Nゲージは、とても小さい模型です。

手先が器用な人は何の問題も感じないかもしれませんが、そうでない私のようなタイプには、何をするにも細かく感じてしまいます。

中古で買ったトミックス製のEF66を整備しようとしたところ、屋根に付いているパンタグラフが外れてしまいました。

細い針金を曲げて作ったような部品、よくもまぁ、こんな細かいモノが作れたと感心してしまいます。

 

屋根から外れただけならすぐに戻せるのですが、組み合わせっている部品同士が取れてしまったのです。

 

「これ、どうやったらハメられるねんっ!」

こんな細かい部品、ハメようと思ってもなかなかハマりません。

どんなモノでも「ハメル」ことには苦労が絶えないようです(笑)。

30分の格闘後にやっと元の姿に。

いやぁ、大変だった。

f:id:hanihiro65:20160920015719j:plain

f:id:hanihiro65:20160920015747j:plain

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ